人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・こんな日々

konnnahibi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 02日

プチ・お料理教室?!

今日は、お店でランチの後3人だけのお料理教室。
というのも、次の日母が友人との忘年会があってそれようのお料理を、長年ウチでお手伝いしてくれている料理上手のパートのiさんが一緒に作ってくれるとのこと。
でレパートリーの少ない私も、おもてなし料理になる品を学ぼうと参加したんです。

作ったのは、さといものコロッケとポテトのクリーミーコロッケ、手羽先の中華風揚げ煮(勝手に命名)。
さといもコロッケは、さといもを薄味で煮て煮汁がほとんどなくなったらつぶして、枝豆・ひじき・海老・ゆりねを混ぜて揚げました。
さといもがとろとろで、いろんなモノが入っていて、んま~♪
ポテトコロッケは、ホワイトソースを少し作っていれてクリーミーに。
やはりホワイトソースがきいて、普通のコロッケよりまったりして美味しい。
これからは、ホワイトソース入れねば!
プチ・お料理教室?!_d0086890_23382144.jpg

手羽先は、なかなか手間がかかるのですが、手羽先の骨の周りの肉を包丁やハサミなどで少しづつ切って骨を抜いて袋状にし、そこに人参・竹の子・干ししいたけを詰めて楊枝で蓋をし、油で揚げてからオイスターソース・お酒・醤油・干ししいたけの戻し汁などで味付けしたたれに入れてしばらく煮る、というもの。
プチ・お料理教室?!_d0086890_23362572.jpg
プチ・お料理教室?!_d0086890_2337644.jpg


右が半分に切ったとこ。
これ、手間はかかるけどおいし~!
たれの味が美味しいんだと思うな、うん。
手羽先さばくのは大変だから、鶏だけ揚げてとか、豚で野菜を巻いてとかでもできるのかな。

夫・子供達にもこの日の晩御飯は好評でした。
下の子は、ムシャムシャと両手に持ってコロッケ食べまくってました・・・
(食わせろ~と泣く子達をあやし・脅しながらなんとか数枚撮り、下手な画像&盛りで迷いましたがアップしていまいました・・)

by konnna-hibi | 2006-12-02 23:56 | ご飯


<< シンプル・イギリスパン      初めての遠足。 >>